熊本県LIXIL有明工場へ研修に行きました。

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは辰巳住研の山本です。
今回のブログは・・・熊本県LIXIL有明工場へ研修に行きましたので、その様子をお伝えしたいと思います!・・・・・とその前に、セキアヒルズにて昼食バイキングをご馳走になりました。
  
研修が13:30スタートなので、あまり食べすぎると眠くなってしまう!と思いつつ食欲には勝てずについお替りをしてしまいました(太)
バイキングと聞くと、我ながら卑しいのか、食いしん坊なのか、はたまた貧乏性なのか解りませんが(さらにこの後、別腹デザートもしっかりいただきました)思わず食べてしまいます。
とても美味しくいただきましたぱ有難うございました。
以上で熊本研修レポートを終わります。
辰巳住研 山本でした。
















食事のことばかり書いて危うく本題を飛ばすところでした、すみません!
今回の研修はサッシを中心とした商品研修でしたのでご覧ください。

まずは、いきなり最高品質の5重サッシをはじめ、結露対策、重量比較など様々なタイプのサッシを見学しました。
また、シャッターの新商品(ブラインド付シャッター)や断熱性能、換気窓の比較試験などを体験し実際の使用感など体験し、最新の商品を見て、触ってと充実した研修になりました。
その後、今お客様の間でどういった商品のご要望が多いか、今から主流になるであろう商品は何かなど、さまざまなタイプのコンセプト住宅を上げて勉強会がありました。
1位から10位まで色々な提案や、どんな要望が多いか発表がありました。

参考までに、BEST3を発表します。
第3位はアウトドアインテリア(キャンプ用具などをそのまま家具として使用)する家。
キャンプ、アウトドア商品は実際に高額なものや、実用的なものが多く、年に2,3回のみの使用ではもったいないことと、デザイン的にも素晴らしいものが多いので普段使いする人が増えているそうです。



2位はキッズスペース(お子様に片付けの習慣やリビングで勉強をする環境づくり)にこだわった家です。
リビングに付随する勉強机(カウンターテーブル)を設置したり、小屋裏を生かしたおもちゃ部屋などが紹介されました。
 


そして、第一位は・・・グレーインテリアです。

いろんなインテリアとの相性も良く、どちらかというとシンプルで淡い色味が特徴です。
ここ最近は、濃いめの重厚な感じの‘ブルックリンスタイル‘や白系の海辺の家をイメージした‘LAスタイル‘、武骨+シンプルな‘塩系家具‘という流れがありましたが、今年は濃淡の違うグレーグラデーションが流れとしてあるそうです。



最後にLIXILさんへ
このような機会を頂き有難うございました。

以上、辰巳住研 営業 山本でした。