最強、オブラート

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、キャラ弁にハマる池上です。
 
私事ですが、我が家には3年生の娘がおり、遠足や学童保育に
持って行くキャラ弁をとてもよろこんでくれます。
調子に乗った私はいろんなキャラ弁を作ってきましたが、
ネタも切れてきました。
 
そんな時、オブラートを使った画期的な方法を見つけたので
ご紹介したと思います。
今回は、旬のサツマイモでスイートポテトを作ってみましょう。



初めに、オブラートに絵付けをします。
絵が乾いてからでないと使えないので必ず最初に取り掛かります。
 
いるものは、オブラート、ラップ、食紅、水、筆。
パレットは製氷機。パレットより深めなので便利です。
オブラートは、ラップにくっつくほうが裏なので、ラップの上に
置いてみてから、さらさらした面に絵を描きます。



要領は絵の具と同じ。水が多すぎるとオブラートが破れるので
うまく調整しましょう。出来上がったら、乾かします。
乾かしている間に、サツマイモを茹でます。



今回使用するのは、鹿児島県産のシルクスイート。
ふかすとしっとり滑らかという特徴があるので、選びました。
 
竹串がすっと入るまで茹でます。
レンジでチン!してもOKですよ。個人的に、茹でたほうが
好きなので今回はぐつぐつしました。


 


茹で上がったら、熱いうちにマッシャーでつぶします。
え?裏ごし?いたしません。(大門未知子風)
バターと生クリーム、砂糖、塩を少し加えて混ぜます。
え?分量?適当です。私、失敗しないので。(大門未知子風)
 
次に、形を整えていきます。牛乳を塗って、その上にオブラートを
貼り付けます。なかなかコツがいります。
キャラ弁の場合は、平らにしたご飯の上や、溶けないチーズの上に貼りましょう。



後は焼くだけ☆
適当に、いい感じに焼きましょう。
焦げ目があるほうがよければ強めに、白く仕上げたいなら弱めに。
今回はアートしていますので焦げ目をつけないように焼きました。



完成!
小石原焼きのなかでも大好きな秀山窯の大皿に乗せてみました。
オブラートで絵をつけると、無限に可能性が広がります!
クッキーや、おにぎりにも応用できますよ。ぜひぜひお試しください。



 
さてさて、この度オープンしました、POCOタウン古賀24号地の
「ひだまりの平屋」はもう見学されましたか?わくわく、元気の出る明るい室内で、
親子でクッキングを楽しむのにもぴったりです☆
皆様お誘いあわせの上、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!


 
以上、キャラ弁の可能性をもっと広げたい、池上がお届けしました。