ダイエット・体づくり

福岡住宅展示場

こんにちは。辰巳住研の阿部です。

今回のテーマは、来年の夏に向けての体づくりです!
今の体重は62㎏ですが、実は、僕は学生時代(2年前)はMax85㎏でした((+_+))

当時、3年間うどん屋さんでアルバイトをしており、昼ご飯・夜ご飯は賄いの「うどんと天ぷら」でした(笑)そこに大好きなビールが加わると、夜食の最強コンビです( *´艸`)


痩せると決めたきっかけは写真です。
ある時、ふと、スマホの写真を見返すことがありました。高校卒業した時の自分と大学3年の自分を見比べ、見た目の変わりようにかなりのショックを受けたことが、今でも記憶に残っています。。。

ここで、1年間で「マイナス20㎏」を達成したお話をしようと思います‼

■筋トレやってみた編
まず、最初に取り組んだのが「筋トレ」です。腕立てと腹筋をすれば痩せるかな、という安易な考えでした。半年ぐらい行った結果、脂肪の下に筋肉がつき、むっちりマッチョのような体系に。( ;∀;)
理想は、筋肉の筋が見えるくらいの細マッチョだったので、悲しい結果でした。


一体、何がダメだったのか、ここで転機となったのが「YouTube」でした。


1ヶ月間、ダイエットのことを調べ、あるワードにたどり着きました。「食事管理」です。


■「食事制限」ではなく「食事管理」編
ダイエットの代名詞のような食事です。ポイントは、「制限」ではなく「管理」というところです。よく、糖質制限という言葉を耳にしますが、摂らな過ぎるのもいけないと学びました。
肝心なのは、カロリーの他に「P(タンパク質)・F(脂質)・C(炭水化物)」のグラム数です(^^)/

↓僕(体重60~65㎏)がいつも意識している量です(*^_^*)
P(タンパク質)=【体重】g
F(脂質) =20~30g
C(炭水化物) =100g
どれも、摂りすぎても、摂らな過ぎてもいけません。バランスが命です(#^^#)
特に、タンパク質は重要です。摂取したカロリーを燃やしてくれる筋肉の源です!

いつも、お昼ご飯を買うとき、夜ご飯を作るときは数字を意識しながら、食材を選んで食事を「管理」しています(#^^#)

皆様も一度、パッケージの裏に書いてある「成分表示」を見ながら、意識してみてください(^^)/

例)成分表示

これだけ意識すると、正月太りもラクラク乗り越えられます!夏に向けて今から動き出しましょう!

阿部でした‼‼