辰巳開発グループ「辰巳住研」のこと。「マルシェ」「コパン講座」、私たちの活動について。

2018.03.05

コパン講座コパンマルシェ

こんにちは。
辰巳住研の企画広報の河野です。
いつも「マルシェ」や「コパン講座」「JOYie講座」などで、出店者様、メーカー様には、いつもお世話になっています。

また平素は、弊社の
LINE登録Facebook、Instagramのフォロー頂き、ありがとうございます!
 
先日、「辰巳住研」の取組みを「マルシェ」の出店者さんの前でお話した折、上手に話せず微妙に温かく笑われておりましたので、ここで「辰巳住研」についてお伝えできればと思います。
 
まずは、
私たち辰巳開発グループ「辰巳住研」のこと。
 
私たちの会社は、福岡県「地域」の住宅会社です。「土地」と「住まい」と「暮らしのサービス」を提供しています。

「辰巳住研」の活動拠点は「古賀市美明(ししぶ駅近郊)」。いつも皆様と共にあり、全国への展開は考えていません。
 
そして、大切なOB様に、楽しい毎日を過ごしてほしいとの願いから、たびたび参加無料のイベントを開催しています。
 
そしてもちろん、お世話になっている近隣エリアの地域の方々にも広くご参加頂いています。
 
イベントでふらっと来られた方は、私たちのことをご存じないですが(笑)本当は「住宅会社」です。
 
angry「辰巳住研 福岡店」について
 
社員はいつも、3号線沿いの福岡店にいます。「カフェ」と間違って入って来られる方もいらっしゃいます(^^♪
 

 
新宮から北九州方面、「IKEA」「ニトリ」、「レオハウス」「昭和建設」さんが並んでいます。ここは以前「ミサワホーム」さんの事務所だった場所。

現在は、ご縁あって私たちの拠点となりました。
 
「コパン広場」について
 
私たちのイベントは「コパン広場」で開催されます。「コパンマルシェ」ですっかりこの名が知られるようになりました。ご縁で始まった「コパンマルシェ」。4月で1年を迎えます!
 
車でののアクセスは、「鹿部(ししぶ)」交差点の信号をローソン側に入り、次の信号を左に曲がると「コパン広場」が左に見えます。
 
このエクステリアは、
長年のお付き合いの匠の皆さんがイメージを形にしてくれました。私の好むテイスト、樹種まで熟知した貴重なパートナーです。
 

 
実はこの「コパン広場」、社員の旧事務所。今は私たちだけでなく、皆さんと一緒に利用しています。
 
 cool「マルシェ」について
 
「コパンマルシェ」「美容マルシェ」「美と癒しの不思議なパワー」
でお馴染みの「マルシェ」は、「コパン広場」が会場です。入場無料であるばかりか、先着でクーポン券を配ることで来場者さん、出店者さんへの支援を行っています。

「なぜそこまでするの?」よく怪しまれることがあります。

まず一つに、「コパン広場」を知ってわざわざ来てくれる。嬉しいからです。誘ってくれる出展者さんへ、お礼もしたいのです。受付では、小さなアンケートを取っています。お名前と、何をきっかけに来場されたか。

ご記入が嫌な方もいらっしゃると思います。そんな方は、500円クーポンはありませんが、記入なしで入場いただけますよ。
 
ここの「マルシェ」は、「岡垣マルシェ」(辰巳開発グループ主催の約80のブース)とは違い、約20店舗とスケールは小さめ。遠くからの来場者もあり、出店者さん同士の交流の場にもなっています。
 
出店者や入場者さんからは「アットホームで落ち着く」と、皆さん不思議と滞在時間が長いです。

それぞれ少しずつ、趣向が違います。
どちらかというと遠くで見守るタイプの私も、これまで「手相」「足裏マッサージ」「耳ツボ」「美容鍼」「糸島産の野菜」「まあちゃんのおダシ」「イヤリング」など色々楽しみました♪フードに至ってはその日の昼食が定番です。

 

 
 
indecision「コパン講座」について

私たちの取り組みで、「マルシェ」の次にお問い合わせが多いのが「コパン講座」。

本当は、「家や土地」の問い合わせが第一であって欲しいのですが(笑)この「コパン講座」の関心が高いようです。ご自身のスキルを他の方に伝えたい、広げたいと思われる講師の方からのニーズがあります。
 
誰でも参加できる「コパン講座」は、講師の方が主催となって参加者を募り、講座を開催します。
「リトミック」「ヨガ・クリスタルボウル」や「ペン習字」、「整体」や「ベビーマッサージ」、「ふるさと納税の話」や「ハーバリウム」、「おひるねアート」などいろいろです。
 
「おひるねアート」は、毎回人気の講座です。
 
でも、一番人気は「親子料理教室」と「親子deパン教室」。九電さん、西部ガスさんのご協力により無料講座が実現しています。

ホカホカな焼きたてパンを食べるのも、親子でワイワイ、こねこねするのも楽しそうです。IHの使い方を学びながら料理する、九電さんの教室は、お弁当を自分で作る子どもの自立を応援します。

私達のOB様を優先に「新築」だけでなく「リフォーム」にご興味の方にも参加頂いています。
 
kiss情報の掲載
ホームページ・情報誌「JOYieLL」

 
そのような、「マルシェ」や「講座」の情報は、弊社HPと情報誌「JOYieLL」へ掲載しています。

弊社のHPより申込み受付サービスの運営を通して、地域で活動する講師の皆さんを応援しています。

◆HPカレンダー


◆HPコパン講座ページ


◆「JOYieLL」コパン講座掲載
  2カ月に1回発行



そして、いつもイベントを一緒に盛り上げてくれるマルシェの出店者さん、講座の先生方は、私たちの心強い大切な存在です。

もちろん、広報、宅地、家づくりに関わる、メーカーさん、パートナー業者さん、匠の皆様にも、私たちといつも共にある社員のような仲間です。
 
私たちは、この取り組みを通して、人づてに私たち「辰巳住研」を知って頂き、新しいお客様がまた増えて、お仕事としてメーカーさんや匠の皆様へ届く。
 
このように、私たちの会社だけでなく、私たちに関わってくださる全ての皆さんに、幸せがぐるぐる回ればいいなぁと、願いを込めて活動させて頂いています。
 
そして、最終的には、地域の売上が納税につながり、地方が潤ってまた行政サービスとなって皆様に届く。

そんな願いで、地元で意義のある仕事ができるのも、皆様のお蔭ですね。
 
商品は、土地と家。サービスは、住んだ後の楽しい毎日のサポート。そして、住まいや暮しに関するお困りごとのフォローを致しますよ。
 
土地は、辰巳開発グループの土地を始め、お客様、協力宅建業者さんと一緒にご希望の土地を探します。
 
家は、注文住宅、建売住宅。
お客様は、ご資金、ご興味、考え方、それぞれポイントがあるようです。

私たちは、モデル住宅を参考に、その方に合った「ちょうどいい住まい」をご提案します。

Just one to your life!
(あなただけの ただ一棟のために)
 
また、
商品以外のご提案は、モデルハウスを参考に、エクステリア、家具、インテリア、照明、内装、雑貨まで。

自社販売から、他社紹介まで、分かることは何でもご案内しますよ。
 
流行と嗜好が多様な今日の中、私たちはニーズをいち早くキャッチし、いつもフレッシュな情報とサービスをお届けし続けたいと考えています。
  
「家はいらないよ」。そんな方は、一緒にイベントに参加ください。

来場してイベントに参加いただくことで、私たちも嬉しく、地域を盛り上げる支援となります。

私たちの活動や、家づくりにご興味の方は、ご来場お待ちしてます。

突然の来場でも大丈夫ですが、時短の時代。現場の待機を減らすため、HPからの≪来場予約≫が助かります。予約にご協力いただける方は、500円クーポンお渡ししています!

 次回は、おススメ完成見学ができる情報をお届けしますね。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 


 
クリエイティブ・コモンズ この作品はクリエイティブ・コモンズ表示2.1
日本ライセンスの下に提供されています。